トップニュース

今月のおすすめ

「雑誌の紹介」
雑誌タイトル  『天文ガイド』 誠文堂新光社(月刊)

 日毎に日没が早まる季節になりました。みなさんは、冬の夜をどのようにお過ごしでし
ょうか?空気の澄んだ冬の夜空を見上げてみませんか?今回ご紹介する雑誌は『天文
ガイド』です。一般向けの天文雑誌としては、最も老舗の雑誌です。内容は、今月の星
空や天文イベント、観測ガイドなど。読者の天体写真のページには幻想的な写真が並
びます。流星ガイドのページを参考に、流星観測に挑戦してみませんか?



 
 『お茶をどうぞ 対談 向田邦子と16人』 
向田 邦子/著 河出書房新社 
914.6ム 


 向田邦子は昭和56年、台湾の飛行機事故によって亡くなるまで、
ラジオ、テレビの脚本、小説、エッセイなどの作品を生み出してき
た。 また、様々な媒体で対談も行っている。この本には向田邦子
と親友だった黒柳徹子や森重久彌、小林亜星など、公私にわたり親
交のあった人々との対談が収められている。向田と彼らの忌憚のな
い話しぶりを楽しめ、仕事、私生活での姿勢など改めて知ることが
できる。もっともっと作品を読みたかったと改めて感じる。


 
 『ダールのおいしい!?レストラン 物語のお料理フルコース』 
ロアルド ダール/原案  ジョウジー ファイソン/編
フェリシティー ダール/編 その ひかる/訳
評論社 
938ダ 


 「チョコレート工場の秘密」のとろりめちゃうまめろめろファッジや、「
魔女がいっぱい」のグリーンピースのスープ、「アッホ夫婦」の鳥のパ
イなどなど。この本には、みなさんがダールの本を読みながら、食べ
てみたいと思った料理がたくさん紹介されています。
 家族で一緒にダールのお料理を作ってみませんか?
         

 
 『おかあさんといっしょ 最新ベスト みんなのリズム 』
(CD)
 
うた:横山だいすけ 三谷たくみ 
KD/990/オ
   
 「NHKおかあさんといっしょ」のベスト盤CDです。2013年11月〜
2014年10月までの全ての月の歌に加えて、「だんご3兄弟」や「ぼ
よよん行進曲」ロングバージョンなどの人気曲も入っています。
 ボーナストラックには「ブンバ・ボーン!」(かけ声入り)も収録。
みんなで元気に踊っちゃおう!!


今月のベストリクエスト(予約)
 12月  
 1.恋のゴンドラ東野 圭吾 著 実業之日本社 7 件
 2.夜行 森見 登美彦 著 小学館 4 件
 3.蜜蜂と遠雷 恩田 陸 著 幻冬舎 4 件
 4.みかづき 森 絵都 著 集英社 4 件
 5.危険なビーナス 東野 圭吾 著 講談社 4 件
 
今月のベストリーダー(貸出)
 12月 〈300〜399〉
 1.ルポ難民追跡 坂口 裕彦 著 岩波書店
 2.五〇歳からの勉強法 和田 秀樹 著  ディスカヴァー・トゥエンティワン
 3.給食費未納 鳫 咲子 著 光文社
 4.東大VS京大 橘木 俊詔 著 祥伝社
 5.災厄と信仰 大島 建彦 著 三弥井書店

休館日のお知らせ

<2016年  12月>
                                  
 

 

 

 

 

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

31

<2017年  1月>
                          

1

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

31

 

 

 

 
 

の日は休館日です。

 リンクなどの
 お問合せはこちら

 
Email:info@lib.ogawa.saitama.jp
TEL:0493-72-5965
FAX:0493-72-3185

小川町立図書館 埼玉県比企郡小川町大字大塚99番地1 〒355-0328
All Rights Reserved Copyrights© OGAWA PUBLIC LIBRARY