トップニュース

今月のおすすめ

「雑誌の紹介」
雑誌タイトル  『関東・東北じゃらん』 リクルート(月刊)

 山にも街にも緑が萌出季節となりました。みなさん、今年の連休はどのようにお過ご
しでしょうか?どこかへお出かけしてみてはいかがでしょう。今回紹介する雑誌は『関
東・東北じゃらん』です。魅力的な観光スポットや宿泊施設等の情報が満載です。ぜひ
素敵な休日のご参考にしてください。



 
 『新聞の正しい読み方』 
松林 薫/著 NTT出版
070.4マ 


 近年、ネットの普及によって私たちが新聞記事を読む機会は増え
様々な世代に活用されるようになりました。実はネットに流れてい
る記事を正確に理解するためには「紙の新聞」についての基礎知識
が不可欠だそうです。元日経記者が明かす「新聞のトリセツ」。
これを読めば新聞の見方が変わるかもしれません。

 

 
 『お金があればしあわせなの?』 
大野 正人/著 汐文社
159オ


  お金があればなんでも買える。それは、きっとしあわせなこと。
でも、ちょっとまって。本当にしあわせかな?このお話は、二人の
お笑い芸人がとつぜん大金もちになったところからはじまります。
二人はお金でやりたいほうだい。しかし、だんだん二人から笑顔
が消えていきました…。
         

 
 『でんじろう先生のかがく1』 (DVD) 
米山でんじろう/出演 
KDV/407/ヨ
   
 でんじろう先生が身近にあるものを使って科学の楽しさを教えて
くれるサイエンス作品。1巻では空気砲作りに挑戦します。ダンボ
ールの空気砲から空気の塊が勢いよく飛び出す様子に、子どもた
ちはきっと夢中になるでしょう。なぜこのようなことが起こるのか。
でんじろう先生がわかりやすく、科学的に教えてくれます。



今月のベストリクエスト(予約)
 6月  
 1.ツバキ文具店小川 糸 著 幻冬舎 9 件
 2.終わった人 内館 牧子 著 講談社 5 件
 3.向田理髪店 奥田 秀朗 著 光文社 4 件
 4.暗幕のゲルニカ 原田 マハ 著 新潮社 4 件
 5.無印良品とはじめるミニマリスト生活 やまぐち せいこ  KADOKAWA 5 件
 
今月のベストリーダー(貸出)
 6月 〈700〜799〉
 1.原節子の真実 石井 美咲 著 新潮社
 2.レンズとマイク 大石 芳野 著 藤原書店
 3.東大流これからはじめる囲碁入門 光永 淳造 著 ナツメ社
 4.「失われた名画」の展覧会 池上 英洋 著 大和書房
 5.ねこの絵集 ブリティッシュライブラリー 編 グラフィック社

休館日のお知らせ

<2016年  6月>
                          

 

 

 

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

 

<2016年  7月>
                          

 

 

 

 

 

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

31
 

の日は休館日です。

 リンクなどの
 お問合せはこちら

 
Email:info@lib.ogawa.saitama.jp
TEL:0493-72-5965
FAX:0493-72-3185

小川町立図書館 埼玉県比企郡小川町大字大塚99番地1 〒355-0328
All Rights Reserved Copyrights© OGAWA PUBLIC LIBRARY